隣の芝生はパート2

保育園の送迎時に毎日会うパパがいます。

背が高くてイケメンさん、実は大手企業の正社員でおそらく収入もいいはず(やらしい)

仕事も忙しいだろうに、毎日毎日送り迎えしてくれて、こどもに対してもおっとりと優しい理想的なパパ。

最近では育メンなどと呼ばれ父親の育児参加は当たり前となっていますが、働くお母さんがほとんどの保育園ですら送迎のメイン担当は母親であることが多いのです。

もちろん我が家も私が送迎担当で、仕方がないところではあってもやはりぐずる娘を毎日引きずるように保育園に連れて行くのはなかなかに消耗してしまうものです。

そんな中、送迎を担当してくれるお父さんは羨望の的で、隣の芝生はとっても青く見えていました。

でもひょんなことから、そのパパが病欠で1年以上会社を休んでいることを知りました。

満開の桜の樹の下を、仲良く歩いている父子の後ろ姿。

うらやましい思っていたよその家庭も、そこには他人にはうかがいしれない事情もあるのだと思いしらされた春でした。