こんな夜には特に

最近、寝ても覚めてもスピッツばかり聞いているので夫から訝しがられてます。

いったいどうした!?

自分でもよくわかりません。

今までは、車の中で夫のiPodの中の数曲を懐かしく聞くぐらいでしたし。

学生の頃、音楽好きの先輩にスピッツでどの曲が好きかと聞かれた時、「グラスホッパー」と答えて意外そうな顔をされたのを思い出します。

スピッツを聞くとやたらとその頃のことを思い出して胸が苦しくなるのです。

その先輩が好きだったとか、そのころの自分が一番輝いていて戻りたい、とかそんなのでは全然ないのです。

その先輩が亡くなったと連絡があったのはもう2年前。卒業してほとんど会うことはなく、久しぶりに会った時に、「相変わらず食い方汚ねえな」と嬉しそうに笑っていた先輩。ほおばった焼きそばを口からはみ出してニャハハと笑う私。その時はそれが最後になるなんて思いもしなかった。


もう戻れない過去をノスタルジックに振り返るのはなんだか恥ずかしい。

夫は「老いたな」と笑いますが、大人になったといってほしいです。